NEXON | サポート

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  • No : 715
  • 公開日時 : 2014/10/21 00:00
  • 更新日時 : 2018/05/11 14:35
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ゲームサーバーに接続できません。

回答

ゲームサーバーに接続ができない場合は、以下の8項目をご確認ください


・ゲームがメンテナンス中と表示されていた
メンテナンス等の理由により、ゲームサーバーが一時的にダウンしている可能性があります。
メンテナンスの実施日時は、NEXONポータルサイトや各ゲームの公式サイトに随時掲載しているため、ご確認ください。
 
・ゲームクライアントのバージョンが古いままになっている
ご使用のパソコンにインストールしてあるソフトウェアのバージョンが古い可能性があります。
公式サイトからのゲーム起動で最新版のゲームクライアントに更新されるため、公式サイトからゲームを起動してください。

1. ゲーム公式サイトでログインする
2. [GAME START]や[ゲームスタート]ボタンを押してゲーム起動する

・社内LAN/学内LANやCATVから接続しようとしていた
オンラインゲームは、サーバーとパソコンの間で常に情報のやりとりが発生しています。
社内LAN/学内LANやCATVなどの通信回線をご使用の場合、セキュリティ上の理由で通信が遮断されることがあります。
上記を防ぐには、常時通信ができるように設定(ポートを開くなど)の変更が必要です。

なお、セキュリティを理由に設定変更ができない場合は、ゲームプレイできないことがあります。
その場合、LAN管理者やCATVのサポート窓口に、オンラインゲームの利用が可能かをご確認ください。
 
・ファイアウォール機能が設定されている
ご利用のパソコンにファイアウォール機能が設定されていると、ゲームサーバーに接続できないことがあります。
Windows標準のものも含め、ファイアウォール機能を解除してください。
ファイアウォールの解除方法については、使用されているパソコンの製造元へお問い合わせください。
 
・管理者(Administrator)権限が与えられていない
Windowsのパソコンでは、ログインするユーザーの権限によってアクセスできるフォルダやプログラムが違います。
ゲストや一般ユーザーの権限でログインした場合、ゲームプレイに必要なプログラムにアクセスできないことがあります。
そのため、使用されているパソコンのログインユーザー名に管理者(Administrator)権限が与えられているかご確認ください。

・ウイルスに感染している
下記のような症状が確認された場合は、ウイルスの感染により接続に問題が発生している可能性があります。
コンピューターウイルスに感染すると、さまざまな問題が発生するため、定期的にウイルススキャンを行ってください。

<ゲームプレイで生じる問題の一例>
・本来アクセスできるフォルダやプログラムにアクセスできない
・Windows側で保持しているプログラムが書き換えられ、機能が発揮できない
・ゲームクライアントとサーバーの間での通信を遮断したり、他の通信が優先されて遅延する

・通信機器で問題が発生している
急に接続ができなくなった際は、通信機器(モデム・ルーター)の再起動を行うことで問題が改善される場合があります。
再起動で問題が解決しない場合は、他のソフトウェアでも同様の状態かどうかをご確認ください。
同様に接続ができない場合は、使用されているモデムやルーターのメーカーへご相談ください。

・他のソフトウェアとの競合が発生している
ゲームクライアント以外に通信を行うソフトウェアを起動していると、通信の遅延や遮断が発生することがあります。
起動不可や強制終了、ゲームのラグにつながるため、起動の際は、他の全てのソフトウェアを終了してください。
※タスクバーに表示されていないソフトウェア含め、全て停止ではなく終了させてください

また、パソコンを起動して他の作業を行った後にゲームをプレイされる場合は、一度パソコンを再起動することを推奨します。

■上記項目を確認の上、設定の見直しなどを行っても改善が見られない場合
以下の内容をご確認の上、お試しください。

・グラフィックスカード・サウンドカードのドライバが最新版か確認/更新する
・ゲームクライアントの再インストールをお試しいただく
・お使いのパソコンのメーカーへ状況をお伝えのうえご相談いただく

 

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※NEXON IDでのログインをしていない場合、ボタンをクリックするとログイン画面に移動します。

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