• No : 684
  • 公開日時 : 2014/10/21 00:00
  • 更新日時 : 2017/10/26 16:55
  • 印刷

ラグや回線切断が発生する原因を教えてください。

回答

ラグ(ゲームの動作が重く感じる、ずれや遅れを感じる)が発生したり、
ゲームから不意に切断されるような場合には、さまざまなケースがあります。

ただ、プレイヤーのみなさんの環境は多様であり、原因を特定することが困難な
場合もございます。
 
可能性として挙げられる内容については以下をご確認ください。


・ゲームやNEXONアカウントシステムがメンテナンスを行なっていた
 
定期メンテナンスの曜日や時間は、
各ゲーム公式サイトやNEXONポータルサイトに掲載してあります。

随時必要なときに行なわれる臨時メンテナンスの情報は、各ゲーム公式サイトや
NEXONポータルサイトの「お知らせ」ページに掲載されます。

随時、参照してください。
 
また、サーバーを停止する際にゲーム内にてアナウンスが行なわれます。

・新しいアップデートを当てていない。アップデートに失敗した
 
ゲームのアップデート後は、アップデート作業を行なわなければプレイすることができません。
アップデートを行なってください。
 
アップデート時の通信状況によっては、ファイルが壊れてしまう可能性があります。
その場合は、ご面倒でもフルパッケージを再インストールしてください。
 
まずアンインストールを行ない、プログラムがあったフォルダを削除します。
その後、再度インストールを行ないます。


・通信経路の問題
 
お客様のパソコンとゲームサーバーは、インターネットで接続されています。

インターネットは、さまざまな通信事業者のネットワークを経由して目的のサーバーに
接続します。
 
まずお客様が契約されているプロバイダがあり、次にどこかの通信事業者、さらに次...
と通信が橋渡しされていきます。

通信経路の問題が起こるケースといたしましては、
(a)お客様が契約されているプロバイダのメンテナンスや障害発生、混雑
(b)フレッツサービスを利用している場合、フレッツサービスのメンテナンスや障害発生、混雑
(c)途中の経路にある通信事業者のメンテナンスや障害発生、混雑
(d)サーバーが置いてある場所のメンテナンスや障害発生、混雑

が考えられます。
 
このうちネクソンが対応できるものは(d)のみとなります。

これまでの問い合わせ内容のほとんどは(a)か(b)であり、ウェブサイトにも掲載されていました。
通信の異常を感じた場合には、まずプロバイダの工事・障害情報を確認するようにお願いいたします。

PHSなどの通信や無線LANを介しての通信では、オンラインゲームをプレイするうえで、
残念ながら期待できるレベルに達していないことが多いようです。
(遅延や送りなおしが頻発するため)


・同時に動作しているソフトウェアが悪影響を与えている場合があります
 
ゲームは、ゲームサーバーとリアルタイムで通信のやり取りをしています。
これを妨げたり、遅延させてしまうようなソフトウェアが動作している場合があります。

・同時に動作しているほかのソフトウェアを終了してください
・不必要なウインドウを閉じてください
・常駐ソフトウェアを終了させてください
・MS-IME以外を利用している場合、MS-IMEをご使用ください
・ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトを終了させてください


・通信が妨害されている可能性があります
 
一部のCATVインターネットや、社内・学校のLANから利用している場合、
通信の遅延やファイアウォール機能により通信遮断がある場合があります。

接続にモデムやルーターを利用している場合、ファイアウォール機能が
搭載されていて、それが動作し遅延や通信遮断されている場合があります。

特定のパソコンに通信を投げ返す設定を行なう必要がある機器もあります。

Windowsでは標準でファイアウォール機能が搭載されています。
 
インターネット接続のアイコンに「鍵」の絵が付いている場合、
ファイアウォール機能が動作していることを表しています。

同機能を正しく設定するか、停止させてください。


・ハードウェアの性能の問題
 
必要動作環境は、動作する最低限度を示しています。
それと同等では残念ながら「快適に遊べる」というわけにはいきません。
「動作する」というレベルです。
 
オンラインゲームが快適に遊べるかどうかはパソコンの性能と回線の質が大きく影響します。
普段はそうでもないのに、多人数が画面に表示されると重く感じるケースは、
パソコンの性能が不足気味であることを示唆しています。

パソコンを新しくしなくても、動作改善の可能性がある方法としては、
・HDDにある不要なファイルを削除しスキャンディスクとデフラグを実行する。
・グラフィックスカードの最新ドライバをインストールする。
・サウンドカードの最新ドライバをインストールする。
・最新のDirectXをインストールする。

などがあげられます。

逆に、オーバークロック行為は安定性が低下する可能性があるため、推奨しておりません。


・一定期間通信が行なわれないと切断する設定になっている可能性
 
いつも5分や10分など決まった時間、操作を行なわないと切断されるという場合、
インターネット接続において、通信が無い場合に切断されるという設定がされている
ケースが考えられます。
 
キーやマウスの操作を行なわないと、ゲームサーバーは通信がないと判断し、
切断する場合があります。

パソコン側の設定にある場合は、それを無効にすることで防ぐことができます。